画像をパソコンで加工する際のトラブルに要注意!!

ここ数年、旅行先や外出先でスマートフォンや携帯電話で撮影している姿をよく見かけます。

ペットや我が子の成長を毎日のように写真に収める姿は当たり前になっています。

また、オシャレなカフェの食事風景や出てくる料理は必ず写真に収める行為は今では珍しくありません。他にも撮った画像をLINEやSNSサイトに投函したり、会社やグループ内で画像を共有する人たちが増えてきました。

最近では大学などで黒板に書かれた授業内容をノートに板書することもなくスマホや携帯で撮影する学生がいることでTVなどでも話題になっていました。

しかも

授業に出ない学生が出席した学生の板書内容やレポートなどを撮影依頼して、そのまま送信してもらう学生まで表れてきました。

手軽に画像が取れて利用できるのでついつい使いたくなりますよね・・・スマートフォンにたくさん溜まった画像や写真はパソコンに移して編集や加工をして楽しむ人もいます。

スマホからパソコンに画像を移す方法も専用のUSBケーブルをつなぐだけでパソコンがドライバーソフトのインストールをしてくれます。なので、簡単に保存して楽しむことができます。

しかし、中にはSDカードやUSBメモリのデータをパソコンに移したくても「フォーマットする必要があります。」のメッセージが出てパソコンが正常に認識しない場合があります。

この時、「フォーマットしますか?」と聞かれてきてもフォーマットはしないようにしてください。このようなメッセージが出た場合はとりあえず「キャンセル」か「いいえ」ボタンを押すようにしてください。

考えらる原因は「パーティション情報」や「ファイル」や「フォルダ」の一覧情報にトラブルが発生した可能性があります。

一般的に「フォーマットする必要があります。」や「フォーマットしますか?」と表示されパソコンが正常に起動しない原因の多くは論理障害ですが、中にはハードディスクが機械的に故障している物理障害の可能性もあります。

関連記事

DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENT...
views 0
セーフモードとは、起動に必要とされる最小限の機能のみを動かすモードです。つまりOSの「簡易診断モード」になります。通常のOS起動では、ウィルスの実行ファイルも起動してしまい、「ウィルスも動作中」にな...
GPTとMBRの違いと運用
views 0
MBRとGPT リンクステーション(LINK STATION)やテラステーション(TERA STATION)はパーテーション形式はMBRではなく主にGPTになります。そのため、リンクステーションから...
GPT保護パーティションとは
views 0
ハードディスクのパーティションテーブル規格には現在「MBR」方式と「GPT」方式の二式が使はれています。MBRパーティションでは、最大でも2TiB以下でないと管理できませんが、GPTパーティションで...
GPT保護パーティションと表示されてウィンドウズPCからハードディスクが読取れない...
views 0
パソコンのOSがマックで接続していた外付けのハードディスクドライブやネットワーク型HDDをウィンドウズやMACもある複数のOSが混在するネットワーク環境で使っていた場合、この外付けのハードディスクドラ...
NTLDR is missing Press CTRL+ALT+DEL to restartの原因と...
views 0
パソコンを使っていると「NTLDR is missing Press CTRL+ALT+DEL to restart」の表示が出てWindowsが起動しないことが有ります。 この「NTLDR is m...

コメントは受け付けていません。