画像をパソコンで加工する際のトラブルに要注意!!

ここ数年、旅行先や外出先でスマートフォンや携帯電話で撮影している姿をよく見かけます。

ペットや我が子の成長を毎日のように写真に収める姿は当たり前になっています。

また、オシャレなカフェの食事風景や出てくる料理は必ず写真に収める行為は今では珍しくありません。他にも撮った画像をLINEやSNSサイトに投函したり、会社やグループ内で画像を共有する人たちが増えてきました。

最近では大学などで黒板に書かれた授業内容をノートに板書することもなくスマホや携帯で撮影する学生がいることでTVなどでも話題になっていました。

しかも

関連記事

授業に出ない学生が出席した学生の板書内容やレポートなどを撮影依頼して、そのまま送信してもらう学生まで表れてきました。

手軽に画像が取れて利用できるのでついつい使いたくなりますよね・・・スマートフォンにたくさん溜まった画像や写真はパソコンに移して編集や加工をして楽しむ人もいます。

スマホからパソコンに画像を移す方法も専用のUSBケーブルをつなぐだけでパソコンがドライバーソフトのインストールをしてくれます。なので、簡単に保存して楽しむことができます。

しかし、中にはSDカードやUSBメモリのデータをパソコンに移したくても「フォーマットする必要があります。」のメッセージが出てパソコンが正常に認識しない場合があります。

この時、「フォーマットしますか?」と聞かれてきてもフォーマットはしないようにしてください。このようなメッセージが出た場合はとりあえず「キャンセル」か「いいえ」ボタンを押すようにしてください。

考えらる原因は「パーティション情報」や「ファイル」や「フォルダ」の一覧情報にトラブルが発生した可能性があります。

一般的に「フォーマットする必要があります。」や「フォーマットしますか?」と表示されパソコンが正常に起動しない原因の多くは論理障害ですが、中にはハードディスクが機械的に故障している物理障害の可能性もあります。

コメントは受け付けていません。